カンバスたれ、計算機

旧サイトの話

ここ何年も頭のすみに巣食っていたタスクがありまして。

私が中学生の頃に作った旧サイト、つまりは当サイトの前身があります。サイトの名前も違うので、『 version. 1.0; ver1 』と表記しましょう。

まだCSSもろくに使えず、<font> や <marquee>(文字が流れるやつ) や <iframe> なんかを使った、よくある90年代〜2000年代初頭の個人サイトと言えば、ぼんやり想像がつく方も多いと思います。

その元データが入った、(当時使っていたWindows2000)のHDDは大切に保管してあったのですが、そこからデータを取り出すことがなかなかできずにいました。規格が古くなってしまったせいか、接続機は手に入れたけれど相性が悪くてうまく行かなかったか、どちらかは忘れましたが。

高校生の頃にまた書き直したものは、しかし不完全なままで放置することになってしまいました。これを『version. 2 alpha; ver2a』とします。 ver0の中身が取り出せないまま「あー本当なら中学生の頃のCGもここに並べるのになー」と思っているうちに、更新する気力を失ったかたちです。

接続用のケーブルを新たに入手し、時間的精神的な余裕を手に入れて、サイトの面倒を見られる状態になったので、サルベージ(引き揚げ)作業を行い、無事当時のデータを取り出すことができました。これまでに得てきたスキルがタイムスタンプを維持したコピーその他を行うための役に立ったので、当時は更新日を記録していなかったものに日付を振ることさえできます(画像の作成日時を記事の日付とする)

OSやプログラム言語ではよくやるようにバージョンを飛ばしてみるとするなら、現在時点の当サイトのバージョンは『version. 4.1』といったところですね。

1.0
2009年 よくある個人サイト
2 alpha
2012年 がんばってcssを書いてみて、jsでテンプレートエンジンめいたことをやろうとしていた
4.0
2016年 デザイン一新、Hugo化して再始動
4.1
2018年 旧サイトのデータを取り込んだり、faviconをきちんと付けたり